学校・教育現場向け研修

教育・学校という現場で必要なメンタルトレーニング

 
【学生向け】厳しい就活を勝ち抜いていく心の強さとプレゼンテーション能力(履歴書/面接)が身につく様に指導します。
【先生向け】生徒や親御さんと誠実に向き合える心を持てる様に指導します。
 

学生向けプログラムのご案内

学生向けのプログラムをご紹介。学校の授業の一環として取り組んでいます。
就活に向けてのメンタルを鍛えることと、プレゼンテーション能力を身につけることを徹底指導します。
又履歴書や面接の対策も致します。

※学生さんや学校にあわせたプログラムも可能します。

■導入して頂いた学校様
・国際トラベル&ホテル専門学校 http://www.nakamura.ac.jp/ith/expense/index.html
 

履修コマ数

30コマ

単位数

1単位

テキスト

セルフコーチング」文芸社 八巻理恵著

学習概要

学生の方々の直近の目標は、就職の内定を勝ち取る事だと思います。就活を成功する鍵は2つです。雇用されるための能力があること。そして、もう一つは、その能力があると採用側にパフォーマンスする力(表現力)です。この表現する力は、メンタルの力と大きく関わってきます。セルフコーチングの授業では、表現力を養うメンタルの鍛え方と、就活を成功させるために必要な様々な実践的な指導をしていきます。

前期

・セルフコーチングの意義
・自己分析
・他者分析
・メンタルマネージメントの方法
(基礎編)
・表現力強化
・コミュニケーション力強化

後期

・メンタルマネージメント
(応用編)
・強み分析
・履歴書の書き方(文章力等)
・面接力強化(プレゼンテーション等)

先生向けプログラムのご案内

セルフコーチングを通じて、指導するちからと自らの心のケアを行えるよう指導させて頂きます。

対 象:15年目の教職員
ねらい:問題解決力と問題整理力の向上
効 果:影響力のあるリーダーとして人を育成する力が向上する
手 法:講義/ペアディスカッション//ワーク/グループディスカッション/プレゼンテーション
 

研修項目(講義)

内容

■オリエンテーション(実習)

・研修の目的と問題点の共有化
・最新の心理学NLPの背景と理論
(脳の取扱説明書、卓越性の研究、)

■問題解決力の強化(実習)
人の心を動かすリーダーの「在り方」を体感する

・問題を解決するリーダーとしての目標設定の仕方(言語、イメージ、体感)
・部下に影響力を与える職員としての「自分軸」(信念価値観、使命感)の設定の仕方
・組織のリーダーに相応しい意識の方向性を学ぶ)

■人と相手を意欲的にする真のコミュニケーション力を強化する(実習)

リーダーと部下の関係性が部下の行動に大きな影響を与えることを体感する

・部下の心を動かす信頼関係の築き方
・言語と非言語による洞察力、共感力、指導力を習得する
・部下のモチベーションを高めるコミュニケーションの構築の仕方

■課題を整理できるセルフコーチングスキルの向上(実習)

・潜在意識に働きかける質問
・視点を変換させるリフレーム
・知覚位置を変換させるポジションチェンジ

■グループディスカッション(実習)

・現場での活用法を思考する
・気づきの共有化

■全員のプレゼンテーション(実習)

・コミットの強化

■まとめ

質疑応答・まとめ

ある教育委員会での研修後のアンケート

・色々あって何かと一人で悩みを深くする自分に気づきながらもどうしてもその悩み癖から逃れられずにいました。実践の力は素晴らしいですね。自分が本当にやりたかったこともとて見え、すっきりした気持ちです。これから家で一人でセルフコーチングをやって多分一人で泣けると思います。誠にありがとうございました。

・1日参加して「研修を受けた」という満足感が得られました。先生の話しの進め方もさすがプロという感じがしました。
ありがとうございました。
・当初何をするのだろうと不安でした。教職から離れた1日でしたが、確実に心強く戻れると感じる1日でした。ありがとうございました。
・メンタルがパワーの源になるということが改めて痛感しました。ありがとうございました。
・今日は本当にありがとうございました。最初に何をやるか不安もあり、知らない人を相手に自分の内面を見せなきゃいけないので、正直嫌でしたが、演習を重ねるにつれて自分自身をさらけ出すのが苦ではなく、むしろ解放するって大事!と思いました。
今まで経験したことの無かったことばかりでしたが、どれも驚きの連続でした。是非是非身につけていきたいです。先生にお会いできて良かったです。
・今後の実践に必ず役立つと実感しました。話しが実習をしながら楽しく学べてよかったです。ありがとうございました。
・こういう研修は初めてでしたが、とても良かったです。教育の現場で子供や教員同士との関わりながら仕事をしているので本当にためになりました。
・自分自身が体験できる研修でとても良かったです。もっと日数を受けたいと思いました。本日はありがとうございました。
・全く白紙の状態で受講しましたが、思わず引き込まれる内容、実技ばかりで時間があっという間に過ぎました。ありがとうございました。